熊本市の新市街で4万人の施術実績を誇る整体&ボディケア 爽

  1. 整体&ボディケア 爽 HOME
  2.   症状別ページ
  3.   ストレッチの重要性

症状別ページ

ストレッチの重要性

体が硬い。柔軟性が乏しい。
多くの方が体の柔軟性が保てず、不調や怪我をするように感じます。
まず体が硬いとどういうデメリットがあるでしょうか?
①いざというときに怪我をしやすい
②疲れやすい。体がダルく感じる
darui.jpg
③睡眠が浅くなり、疲れが取れなくなる
③基礎代謝の低下。太りやすくなりお肌の調子も悪くなりがち
④血管が弱る。心筋梗塞や脳梗塞などの確立があがる。無題5.png

ザッと書けばこのようなデメリットが思い浮かびます。
読者の方は思った以上に悪い影響が多いと感じたのではないでしょうか?
特に③の太りやすい。基礎代謝の低下などは多くの女性にとっては重大事かもしれませんね。
また⑤の血管が弱るも血管年齢などと最近よくTVなどで耳にしますが、怖いです。
体が硬い・・甘くみていると、いざと言うときに思わぬシッペ返しが来ることもあるんです。
.

★1日10分!集中して毎日行う事!★
お風呂から上がった後、睡眠をとる30分前に行うことがベストです。
また筋トレやトレーニングは筋肉の休息のために日を置く事も大事ですが、ストレッチに関しては毎日行っても大丈夫です。
24時間のうちのたった「10分」をストレッチに当ててあげましょう!それにより体の調子も劇的に変わっていきますし、疲れや怪我や病気のリスクも大きく減ります。
大事な事は「集中して10分間行う事」と「継続は命」です。

★一カ所を最低20秒★
ストレッチにもコツがあります。
ストレッチをやっていて、痛いから「5秒」くらいで元に戻してしまう人。
正直、効果は薄くなります。
なぜなら筋肉が伸びきる前に元に戻してしまっているから・・・
ストレッチは筋肉が伸びきってしまってからが勝負です。筋肉が伸びきって、そこから更にジワジワ柔らかくしていくには最低でも「20秒」は必要だと言われています。
無題.png
例えば、同じ20秒でも「5秒の4セットでの20秒」「20秒1セット」のストレッチだと後者が圧倒的に効果も高いのです。
慣れないうちは20秒のストレッチはとってもきつく感じますが、徐々に慣れていきます。体を柔らかくするため!と思ってこの20秒は頑張って耐えましょう!
.

★最後に★
余談ですが最後の画像は院長自信です。
私は毎日20分以上のストレッチを習慣としています。
逆にやらなければ、「1日が始まらない(笑)」という感覚だったりします。
個人差はありますが、頑張っていれば必ず体は柔らかくなっていきます。1458020380482.jpg
ならない方はやり方が間違っているか、なんだかんだ言いながらサボってる方が多いように感じます。
皆様もストレッチの重要性を感じ、実践してもらい良い健康ライフを送ってもらえればと思います。


整体&ボディケア爽

所在地

〒860-0807 熊本市中央区下通2丁目7-32 シャワーヴァレービル1F

行き方

辛島町駅より徒歩3分
下通・新市街アーケードから徒歩約2分

責任者

木上 健太郎

営業時間

平日・土 11:00~(最終受付22:30)
日・祝  11:00~(最終受付20:00)

定休日

毎週月曜日(祝日の場合は営業します)

ご予約・お問い合わせ

メールでお問い合わせ