熊本市の新市街で4万人の施術実績を誇る整体&ボディケア 爽

  1. 整体&ボディケア 爽 HOME
  2.   症状別ページ
  3.   腰痛ベルト コルセットについて

症状別ページ

腰痛ベルト コルセットについて

腰痛1.jpg
腰痛ベルト・コルセット

腰痛になると、少しでも痛みを改善しようと腰痛ベルトやコルセットを使う人もいると思います。


しかし使い方を間違ってしまうと、せっかくのベルトやコルセットも意味を持ちませんので、正しい使い方を覚えて使用しましょう。
.
そもそもコルセットとは?
そもそもコルセットを巻く事によりどういう効果があるのでしょう?
意外に知らない方が多いのです。
一言で言ってしまえば「腰椎を守る」
腰椎とは腰の背骨の事です。
コルセットを巻く事により腰椎を固定しギックリ腰や腰痛の痛みを緩和させるのです。
ちなみに体で腰椎をガードして固定させる所はズバリ!「腹筋と背筋」です。
出来れば腹筋・背筋を鍛えて自前のコルセットを作り上げたい所ですね!
.
腰痛を治す物ではない
腰痛.jpg
まず、腰痛ベルトもコルセットも、腰痛のときに体を支える筋肉や背筋の働きを助け、痛みの出る姿勢をとらないようにさせるものであり、腰痛を治すものではないということを知っておかなければいけません。
.
●豆知識●
元々腰痛が出たり出なかったりする人は、力仕事をする際などにはぎっくり腰の予防などに腰痛ベルトやコルセットを利用しましょう。


腰に不安を覚える人は、腰痛ベルトやコルセットを持ち歩き、必要に応じて装着するようにしましょうね。


常に装着していると、筋肉が弱くなってしまい、反対に腰にとってよくありませんので、必要なときだけ装着するようにしましょう!
.
コルセットを巻く位置

腰痛3.jpg
せっかくの腰痛ベルトやコルセットも、つける場所を間違えるとまったくつけている意味がありません。


痛みのある場所によって、つけ方が結構違いますので気を付けましょう!


図の1の部分に痛みがある場合、1を中心にして巻きつけます。ある程度幅のあるベルトをするとします


2の部分に痛みがある場合は、骨盤ベルトと言われるタイプの少し細めのベルトを骨盤より少し下に巻きつけます。
.
最後に
コルセットは腰の怪我や腰痛の予防に大きな効果を発揮します。
しかしながら、冒頭にも書いた通り腹筋と背筋を鍛えて自前のコルセットを作る事が先々の腰痛予防には一番効果的です。
筋肉がつけば見た目も変わりますし、健康や美容にもいいです。
適度な運動も大事ってことですね!


整体&ボディケア爽

所在地

〒860-0807 熊本市中央区下通2丁目7-32 シャワーヴァレービル1F

行き方

辛島町駅より徒歩3分
下通・新市街アーケードから徒歩約2分

責任者

木上 健太郎

営業時間

平日・土 11:00~(最終受付22:30)
日・祝  11:00~(最終受付20:00)

定休日

毎週月曜日(祝日の場合は営業します)

ご予約・お問い合わせ

メールでお問い合わせ