熊本市の新市街で4万人の施術実績を誇る整体&ボディケア 爽

  1. 整体&ボディケア 爽 HOME
  2.   症状別ページ
  3.   猫背になる原因

症状別ページ

猫背になる原因

普段の姿勢で背中が曲がっている。なんだか下向き。
健康的にもよろしくありませんが、見た目にもなんとなく頼りなく見えたりします。
なぜ猫背になるのでしょう?
★猫背になる原因★
猫背3.jpg
①背筋力の低下
②背筋の極度な緊張

主な原因はこの2つです。
背筋にもたくさん種類があるのですが「背すじをシャン!」とするためにある筋肉もたくさんあります。
背筋力が低下してしまえばもちろん背中が丸くなっていくわけです。
また背中の筋肉が硬くなる事も猫背の原因です。
長時間のデスクワークや運転などで背中の筋肉が固まりがちな方はご注意です。
.
★猫背になる事により引き起こされる症状★
①辛い肩こりや首の痛み
②内臓疾患
③血液循環不良
④睡眠障害

猫背2.jpg
一例ですが、こういう症状も引き起こします。
背中が丸まれば肩や首に負担が大きくかかります。
これが肩こりや首の痛さにつながるのです。
また背中が丸まることにより内臓を圧迫するので内臓にも悪い影響を及ぼします。
そして背中にはたくさんの自律神経が走っているので、背中の筋肉が緊張していると眠りが浅くなったりして疲労感が増します。
猫背といっても侮っていると生活に大きな影響を及ぼすのです。
.
★大事な事は適度な運動★
背筋というのはどんな運動でもある程度は使います。
普段、デスクワークや長時間運転などで使わず固まってる筋肉を運動で使ってあげましょう。
それにより、筋肉が動かすことにより弾力性や柔軟性を取り戻していきます。
s-院長.jpg
もちろん当院の施術によっても背中の筋肉の緊張を解き、背骨を正常な状態にする事で猫背を大きく改善する事も出来ます。
ひどい猫背でお悩みの方は是非、ご相談くださいませ。

整体&ボディケア爽

所在地

〒860-0807 熊本市中央区下通2丁目7-32 シャワーヴァレービル1F

行き方

辛島町駅より徒歩3分
下通・新市街アーケードから徒歩約2分

責任者

木上 健太郎

営業時間

平日・土 11:00~(最終受付22:30)
日・祝  11:00~(最終受付20:00)

定休日

毎週月曜日(祝日の場合は営業します)

ご予約・お問い合わせ

メールでお問い合わせ